POG板 2015-2016 ▼戻る
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃メンバー ┃今週の馬名決定馬  
143 / 314     ←次へ | 前へ→

【173】Re:今週の出走馬(12/19-20)
 ファピアノ  - 15/12/18(金) 12:18 -
さまさん,出走馬UPありがとうございます。

メジャーエンブレムのGI制覇おめでとうございます。
馬券買ってましたが・・・いやあ,つまらなかった(笑)
内枠から好発して名手がそのまま押し切り。
もっと揉まれたりかかったりして危ないところあるのではと
聞いていたのに「何も起きない」レースで横綱相撲でしたね。

阪神JFは改修後ウオッカ,トールポピー,ブエナビスタ,アパパネと
名牝輩出の時代が続きましたが,最近の勝ち馬は伸び悩みの傾向。
ダイワメジャー産駒のGI馬はカレンブラックヒル,コパノリチャードが
続けて引退しましたが,「早熟・短距離」のレッテルを払拭出来るのか…
このメンバーでは勝負付けが終わった感もありますが
メジャーエンブレムの今後の伸びしろに注目ですね。


>
2015年12月20日(日) 5回阪神6日 5R 発走 12:25
> サラ系2歳 新馬 [指定] 馬齢 2000m 芝・右
> 本賞金: 700、 280、 180、 110、 70万円
>
アットリーチェノバ 牝2 54kg 国分 優作
> ウインクルスーパー 牝2 54kg 武 豊
> エッジースタイル 牝2 54kg 蛯名 正義 ファピアノ (15位)
> グローサーザール 牡2 55kg 田辺 裕信 クロクロ (7位)
> クーファレイア 牝2 54kg 浜中 俊
> ゴールデンティアラ 牝2 54kg 岩田 康誠
> ショパン 牡2 55kg M.デムーロ あゆ舞 (1位)
> ステイキングダム 牡2 55kg A.アッゼニ
> スワーヴアーサー 牡2 55kg 四位 洋文 焼魚定食 (12位)
> ポボス 牡2 55kg 松山 弘平 焼魚定食 (19位)
> マイティ 牡2 55kg 鮫島 良太
> マルモプリマ 牝2 54kg 幸 英明
> マールデルプラタ 牝2 54kg 池添 謙一
> メイショウタチマチ 牝2 54kg 川田 将雅
>

エアグルーヴとその世代への思入れは私の競馬ファン歴の中でも格別です。
同期の繁殖牝馬もさすがに少しずつ数が減ってきて
産駒数でいうと2013年産が52頭,2014年産は39頭,2015年産は15頭。
九州に流されたとはいえ,その中に我が生涯の妻マチカネササメユキも
残っているのは嬉しいですが,もうすぐこの世代も終わるのだなと実感します。
さて,ショパンは1位入札したのですが,あゆ舞さんに外れ回数で負け。
こうなったら指名馬エッジースタイルに撃破してもらうしかありません。
エッジ―スタイルは全姉ロカが昨年の今ごろ阪神JFで派手に転びましたが
忘れな草賞でミッキークイーンを上回る末脚で好勝負するなど能力は確か。
6頭ものハービンジャー産駒を指名している私としてはこの馬も期待大です。
ただ,牝馬は基本マイルあたりでデビューして欲しいんですけどね。。。
長い距離からデビューして成功していった牝馬ってファインモーションくらいしか思いつかないなあ。

関係ないですが,先週グリグリさんがレーヴドスカーの仔を指名し
16頭目のディープ産駒として1位枠を埋めたことにより1位を残すのは
私だけとなりました。まだ決めかねていますが…
ワイ×ヴィクトワールピサは名前が好きだし待っていた馬ではあるけど
1位にはどうか。ワイ(Why)とピサ(斜塔)にかけて重量落下実験って
シャレてるじゃないですか…もちろんワイの父はGalileoです。

>
>
2015年12月20日(日) 5回阪神6日 11R 第67回 朝日杯フューチュリティステークス(GI) 発走 15:40
> サラ系2歳 オープン (国際)牡・牝(指定) 馬齢 1600m 芝・右 外
> 本賞金: 7000、 2800、 1800、 1100、 700万円
>
アドマイヤモラール 牡2 55kg 田辺 裕信
> イモータル 牡2 55kg 武 幸四郎 ussy (6位)
> ウインオスカー 牡2 55kg 松山 弘平 ゴドルフィン (11位)
> エアスピネル 牡2 55kg 武 豊 【外】ファピアノ (3位)
> コパノディール 牝2 54kg 四位 洋文
> サイモンゼーレ 牡2 55kg 幸 英明
> シャドウアプローチ 牡2 55kg 中谷 雄太 なおくん (9位)
> シュウジ 牡2 55kg 岩田 康誠 【外】Freizeit (6位)
> ショウナンライズ 牡2 55kg 池添 謙一
> スリラーインマニラ 牡2 55kg 和田 竜二
> タイセイサミット 牡2 55kg A.アッゼニ 【外】ちょっぴ (17位)
> ツーエムレジェンド 牡2 55kg 太宰 啓介
> ハレルヤボーイ 牡2 55kg 浜中 俊
> ボールライトニング 牡2 55kg 蛯名 正義
> ユウチェンジ 牡2 55kg 川田 将雅
> リオンディーズ 牡2 55kg M.デムーロ HISA (2位)
>

今年はディープ産駒が一頭もいない朝日杯になりました。
全部の馬にSSが入っていて,アジアエクスプレスのような
異色の血統はいませんが,キンシャサノキセキ産駒の4頭は目立ちますね。
その大将格シュウジは休養明けで+10kg増だっただけに勝負づけが終わったとは
思いませんが,この馬に3馬身つけたエアスピネルの前走は衝撃でした。
重賞馬はこの2頭の他は,ダイワメジャー産駒のボールライトニングですが
メジャーエンブレムと違ってマイル経験がないとことを考えると
中山の朝日杯ならいざしらず,シャドウスピーチと共に評価は下げたい。
となると,進路を塞がれなかったら重賞馬となっていたと思われる
イモータル,血統通りの奥の深さを感じさせる勝ちあがりのリオンディーズ
あたりが中心でしょうか。
リオンディーズはいかにもスタートの下手そうな血統と鞍上。
外枠の奇数番となるとスムーズなレースとならない懸念もあります。
ただでさえ1勝馬でキャリアがない上に距離も400mを一気に短縮。
角居さんの冒険心と見るべきか自信と見るべきか。無視できない馬ですし
将来的な器としては屈指と認めてもこのレースの馬券的では軽視したくなります。
キンカメ産駒はデータの数値としては阪神マイルはさほど得意とは言えませんが
エアスピネルの方は既に新馬戦で経験済み。
そのとき着差をつけたノガロやロジクライも素質馬でしたし
好位からあがり最速というレースの上手さから考えても崩れる姿は想像がつきません。
指名馬というひいき目も含めてここは素直に軸にします。
相手にはやや距離不足かもしれませんがイモータル。
ムーアの騎乗停止で武幸四郎ということでオッズ的に妙味が出ることを期待。
今年好調の武豊との兄弟による1・2フィニッシュが本線です。
穴馬としてはモーリスの香港マイル快勝にあやかってウインオスカーを抜擢。
前走の完敗は骨折明けと+22kg増の影響と距離短縮を言いわけにすることも可能。
ほどよく人気薄なら3着候補に買ってみます。

★馬単 エア⇔イモータル
 2000円×2=4000円
★3連単エア⇔イモータル→リオンデーズ.シュウジ.ウインオスカー
 1000円×6=6000円
計10000円


引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【170】今週の出走馬(12/19-20) さま 15/12/17(木) 21:11 [未読]
【171】Re:今週の出走馬(12/19-20) さま 15/12/17(木) 21:12 [未読]
【172】Re:今週の出走馬(12/19-20) 鷹匠@パリ 15/12/18(金) 7:55 [未読]
【173】Re:今週の出走馬(12/19-20) ファピアノ 15/12/18(金) 12:18 [未読]
【175】Re:今週の出走馬(12/19-20) さま 15/12/19(土) 17:22 [未読]
【174】Re:今週の出走馬(12/19-20) さま 15/12/19(土) 16:45 [未読]
【176】Re:今週の出走馬(12/19-20) 鷹匠@日本 15/12/20(日) 17:07 [未読]
【177】Re:今週の出走馬(12/19-20) さま 15/12/20(日) 19:25 [未読]
【178】Re:今週の出走馬(12/19-20) HISA 15/12/20(日) 22:20 [未読]

143 / 314     ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃メンバー ┃今週の馬名決定馬  
 4211
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b4