POG板 2022-2023 ▼戻る
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃メンバー ┃今週の馬名決定馬  
31 / 211     ←次へ | 前へ→

【185】Re:今週の出走馬(5/6・7)
 さま(投稿用)  - 23/5/6(土) 16:31 -
zefさん、いつもアップありがとうございます。

>
2023年5月6日(土曜)1回京都5日 11R 15時35分
> 第71回京都新聞杯
> 3歳 オープン (国際)(指定) 馬齢 2,200m(芝・右 外)
> 本賞金 (万円) 1着 5,400 2着 2,200 3着 1,400 4着 810 5着 540
アスクドゥポルテ 牡3 56kg 岩田 康誠
> オメガリッチマン 牡3 56kg 横山 典弘
> サトノグランツ 牡3 56kg 川田 将雅 Freizeit (1位)
> ダノントルネード 牡3 56kg 西村 淳也 さま (1位)
> ディープマインド 牡3 56kg 団野 大成
> ドットクルー 牡3 56kg 岩田 望来
> トーホウレーゲン 牡3 56kg 幸 英明
> ファームツエンティ 牡3 56kg 池添 謙一
> マイネルラウレア 牡3 56kg 和田 竜二
> マキシ 牡3 56kg 松山 弘平 タウ・ゼロ (1位)
> マコトヴェリーキー 牡3 56kg 松若 風馬
> リビアングラス 牡3 56kg 鮫島 克駿

連休中ずっとこのレースを待ってました。
当初プリンシパルSの予定も急遽京都新聞杯に変更。輸送がない分、ダービーに向けてはこちらのほうが負担が少ないので良かったです。久々の出走ですが調教量充分で万全の状態です。昨日、これまでのレースを見直してみましたが、ズブい馬という印象。ここ3戦で32.4〜34.6の脚を使っているので額面上は瞬発力がありそうに見えますが、レースをみるとかなり反応が鈍い。父ハーツクライに母はスプリンターという血統構成だけど、いい意味でも悪い意味でも母系の色はあまり見えないです。鞍上は今年の小倉リーディングでブレイク目前の西村JKを確保、当日の馬体重もこれまで増え続けてきたのが絞れて臨戦態勢が整いました。

レースは、好スタートで先行しての超スローペースと絶好の流れ。抑えきれないマキシ、オメガリッチマンが持ってかれるのを横目にマイペースで直線へ。行った行ったの競馬で逃げるビアングラスさえ競り落とせれば勝てるレース。これはもらった!と思ったのも束の間。4角で伸びない、いやむしろ突き放されてる。こういうお馬さんだったのをいまさらながら思いだし眩暈が。。。直線にはいると徐々にエンジンがかかりゴール直前で逃げたビアングラスをわずかに捕らえることに成功するも、1頭置いて外にいた1人気サトノグランツに差しきられ、終幕。この流れで差し切られるとは完敗です。Freizeitさん、おめでとうございます。

結果は残念でしたが、万全の状態でトライアルに臨め、現状の力も出し切れているので、良いレースでした。ダービーは賞金的に厳しそうです。
このお馬さんを見ていると、こういうモヤモヤレースを続けているのを見ると、秋以降に本格化したアリストテレスとかスピルバーグの若かりし頃を思い出します。古馬になって大成してくれるとよいのですが。


引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【184】今週の出走馬(5/6・7) zef 23/5/4(木) 17:35 [未読]
【185】Re:今週の出走馬(5/6・7) さま(投稿用) 23/5/6(土) 16:31 [未読]
【188】Re:今週の出走馬(5/6・7) Freizeit 23/5/8(月) 23:25 [未読]
【186】Re:今週の出走馬(5/6・7) 鷹匠 23/5/7(日) 15:31 [未読]
【187】Re:今週の出走馬(5/6・7) 鷹匠 23/5/7(日) 15:48 [未読]

31 / 211     ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃メンバー ┃今週の馬名決定馬  
 2645
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b4