POG板 2018-2019 ▼戻る
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃メンバー ┃今週の馬名決定馬  
33 / 58 ツリー    ←次へ | 前へ→

【122】今週の出走馬(11/10・11/11) ちょっぴ 18/11/8(木) 15:48 [未読]

【124】Re:今週の出走馬(11/10・11/11) ファピアノ 18/11/9(金) 3:59 [未読]
【127】Re:今週の出走馬(11/10・11/11) さま 18/11/12(月) 21:14 [未読]
【130】Re:今週の出走馬(11/10・11/11) 鷹匠 18/11/12(月) 21:36 [未読]

【124】Re:今週の出走馬(11/10・11/11)
 ファピアノ  - 18/11/9(金) 3:59 -
ちょっぴさん,出走馬UPありがとうございます。

>
>
2018年11月10日(土曜) 5回京都3日 5R 発走 12:25
> サラ系2歳 新馬 (混合)[指定] 馬齢 1600m 芝・右
> 本賞金(万円):700、 280、 180、 110、 70
>
ヴァルディゼール 牡2 55kg 北村 友一 ファピアノ (10位)
> ウォーターバベル 牡2 55kg 武 豊
> カトルジュール 牡2 55kg 浜中 俊 さま (15位)
> カーンテソーロ 牡2 55kg 幸 英明 【外】なおくん (9位)
> コパカティ 牝2 54kg 川田 将雅 Freizeit (15位)
> ハクユウレインボー 牡2 55kg 和田 竜二
> ピノクル 牡2 55kg C.デムーロ HISA (13位)
> マレキアーレ 牝2 54kg J.モレイラ
> マレシャル 牡2 55kg 古川 吉洋
> メイショウテンダン 牡2 55kg 秋山 真一郎
> ヨドノオーシャン 牡2 55kg 松山 弘平
>

今年の「心の1位指名」ヴァルディゼールがデビューとなります。

私が長年ひいきにしてきたマチカネササメユキは名繁殖牝馬ビワハイジ&エアグルーヴと同期ですから,もう今年で25歳。さすがに引退しているでしょうね。社台から売られて熊本に移ってからはマイナー種牡馬との産駒を細々出していたのですが,2014年産のローエングリン産駒が最後の記録となっています。

マチカネササメユキは競走成績は平凡ながら,黄金の馬体と輝かしい母系が魅力でしたが,当時から”Woodmanの呪い”が懸念されていました。
WoodmanはBMSとして日本で600頭も産駒を出しながら1億円超えはエイシンデピュティだけ。GI馬はその他アストンマーチャンがいて2頭だけ。これを評価するかどうかは見方にもよりますが,外国繋養種牡馬のBMSとしては5位(1位:Sadler'Wells,2位:Caerleon,3位:Danzig,4位:Storm Cat)の頭数を誇る割には物足りない数字のように思います。そして諸々の理由で1995年当時からBMSとしては期待できないのではないかといわれていました。
ですから,マチカネササメユキに関しては1代経た孫世代でGI馬を取りたい…長年そんな希望を持ってまいりました。マチカネササメユキのデビュー戦を見たのは学生時代。その引退前から「孫でGIを獲る!」などと宣言していた私に対して,周囲から「長生きしろよ」などと笑われたものです。
そんな気長な楽しみを持てるのも競馬の楽しみであり,血統の楽しみです。今年はついにそんな永年の野望が叶う年がきたかと期待しています。

ヴァルディゼールという馬名,母の馬名ファーゴにまつわる面白い話はいろいろあるのですが,いずれGIの切符を得たときに(!)それは書くとして,とりあえずデビュー前に強調しておきたいのは,アーモンドアイと配合が似ているということ。フサイチパンドラはマチカネササメユキの従妹ですから,この年ファーゴ,翌年マチカネエンジイロにロードカナロアが着けられているのはなにがしかの血統イメージがあってのことなのかもしれません。
調教も全体時計,併せ馬,終いの時計と文句なく,ここは圧勝まで期待しています!

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【127】Re:今週の出走馬(11/10・11/11)
 さま  - 18/11/12(月) 21:14 -
>ヴァルディゼールという馬名,母の馬名ファーゴにまつわる面白い話はいろいろあるのですが,いずれGIの切符を得たときに(!)それは書くとして,とりあえずデビュー前に強調しておきたいのは,アーモンドアイと配合が似ているということ。フサイチパンドラはマチカネササメユキの従妹ですから,この年ファーゴ,翌年マチカネエンジイロにロードカナロアが着けられているのはなにがしかの血統イメージがあってのことなのかもしれません。
>調教も全体時計,併せ馬,終いの時計と文句なく,ここは圧勝まで期待しています!

おおおお!壮大なフリだと思ってましたが、ほんとに圧勝しましたね^^

時計は平凡ですけど終いが11.6-11.2と完全に脚を余す結果だったので、まだまだ秘めたる能力をもっていそうです。これからも注目してみてみますね。

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【130】Re:今週の出走馬(11/10・11/11)
 鷹匠  - 18/11/12(月) 21:36 -
ファピアノさん、心の1位のデビュー勝ちおめでとうございます!
ファピアノさんがこの血統に思い入れが強いのはよく知っていましたが、今回かなり気合の入ったコメントがあったのでレースもチェックしていました。
折り合いよく前目につけて馬場の真ん中を堂々突き抜ける強い競馬での完勝、最高の結果になりましたね。
GIの勝負服もどこかマチカネさんを思い起こさせるところがありますし、これから大舞台へステップアップしてくれるのが楽しみですね。

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

33 / 58 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃メンバー ┃今週の馬名決定馬  
 3946
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b4