POG板 2012-2013 ▼戻る
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃メンバー ┃今週の馬名決定馬  
8 / 25 ツリー    ←次へ | 前へ→

【57】今週の出走馬(4/13・4/14) グリグリ 13/4/11(木) 16:48 [未読]

【65】Re:今週の出走馬(4/13・4/14) さま(投稿用) 13/4/16(火) 21:58 [未読]

【65】Re:今週の出走馬(4/13・4/14)
 さま(投稿用) WEB  - 13/4/16(火) 21:58 -
▼ファピアノさん:
>zefさん,ロゴタイプの皐月賞制覇おめでとうございます。
>
>見事なレースでしたね…何かどんどん強くなってきている感じです。
>そして強さもさることながら賢い馬ですね。
>気性に難しさや若さを抱える馬が多い中で,ロゴタイプにはすでに
>「プロフェッショナル」ともいうべき競走馬のセンスを感じます。
>内で溜めて外に出すミルコの騎乗はうまかったですが
>横典も福永も同じようなイメージを持ちつつそれが出来なかったのは
>騎乗技術以上に,競走馬としての完成度とセンスの違いだったのでは
>ないかという気がします。
>
>これまでロゴタイプはマイラーなのかなと思ってきました。
>走りからの判断というより芝1200mでデビューして函館2歳Sを使い
>マイル戦でのレコード勝ちという戦歴からの思い込みからでした。
>「デビューから短距離を続けて使ってクラシックを制した馬」といえば
>だいぶ昔に春2冠馬が2頭ほどいたぞと思って少し調べてみました。
>
>★近20年の皐月賞馬/ダービー馬のデビュー戦距離(勝ち鞍最短距離)
>13:1200(1200)/
>12:1800(1800)/1800(1800)
>11:1600(1600)/1600(1600)
>10:1800(2000)/1800(2000)
>09:1800(1800)/1800(1800) 
>08:1800(1600)/1400(1800)…Dスカイはデビュー戦のみ1400,勝鞍は1800以上
>07:2000(2000)/1600(1600)
>06:1800(1600)/1800(1600)
>05:2000(2000)/2000(2000)
>04:1600(1800)/1800(1800)
>03:1400(1400)/1400(1400)…ネオユニはデビュー戦のみ1400,以降1600以上
>02:1800(1600)/1000(1600)…ギムレットはデビュー戦のみ1000,勝鞍1600以上
>01:2000(2000)/1800(1800)
>00:2000(1600)/1600(1600)
>99:1600(1800)/1600(1800)
>98:1600(1600)/1600(1600)
>97:1800(1600)/1800(1800)
>96:1800(1600)/1800(1800)
>95:1400(1400)/1200(1700)…ジェニュインは新馬勝ちは1400,以降1600以上
>94:1200(1200)/1200(1200)…ナリタブライアン
>
>芝1200mデビューは1994年のナリタブライアン以来ですね。
>芝1600m未満を3回も使ってきたクラシックホースもナリタブライアン以来。
>そして6月デビューのクラシックホースは近20年で初めてです。
>6月の函館デビューは短距離しか番組がないという事情はあるでしょうし
>マイナー新種牡馬ゆえに血統的な期待値が低かったのかもしれませんが
>いずれにせよ「履歴だけを見ると短距離馬」のクラシックホースは
>ナリタブライアン以来,異色の存在といえるでしょう。
>
>さてロゴタイプはこの先どんな走りを見せてくれるのでしょうね。
>因みに上記のデータのうち,ダートデビューは実にTギムレットのみで
>近年牡馬クラシックはその期待,その適性を見込まれた馬たちの歴史でした。
>私は目の前のレースや馬を自らの競馬史の中に参照する習性がありますが
>底の知れない強さを見せるロゴタイプに像が重なる馬がまだ見つかりません。
>デムーロが初騎乗後に強く進言して全日本2歳優駿に登録した話は有名ですが
>この馬はいったいどれくらい強い馬なのか,どこにもっとも適性があるのか…
>ダービーの日に何が見つかるのか楽しみにしたいと思います。

デビュー後の(超一流馬としては)微妙な感じから一気に無敵モードになった雰囲気は、ナリタブライアンとかディープスカイなんかを彷彿させますね。

好位から競馬ができる分、ミホノブルボンみたいな強烈な逃げとか、ナリタブライアンとかディープスカイのナタの切れ味みたいな派手さ(=大味さ)はないので、見た目以上の可能性も存分にありそうだなと思いますね。実際、勝ち続けているレースって厳しいレースばかりだったので、底知れぬ感じは同意。

ただ、ロゴタイプは残念ながらダービーは難しいと思いますよ〜。ラストインパクトがそろそろ本気出しちゃいますので(;・∀・)イウノハタダ

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

8 / 25 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃メンバー ┃今週の馬名決定馬  
 2905
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b4