POG板 2012-2013 ▼戻る
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃メンバー ┃今週の馬名決定馬  
1 / 25 ツリー    前へ→

【91】今週の出走馬(5/25・5/26) zef 13/5/23(木) 17:15 [未読]

【98】Re:今週の出走馬(5/25・5/26) ファピアノ 13/5/26(日) 3:54 [未読]

【98】Re:今週の出走馬(5/25・5/26)
 ファピアノ  - 13/5/26(日) 3:54 -
>ロゴタイプは…(中略)…配合を見る限りは距離や成長力に壁を感じることは出来ません。

「ロゴタイプの距離適性が血統的字面から大丈夫」
というのは正直ではないので,素直に「本当は不安」と言っておきます(笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇ 調べてみた はじまり◆◇◆◇◆◇◆◇

ローエングリン産駒の戦績(全280戦15-15-14-外236)の内訳
(芝) ※外は4着以下
1000m…全03戦00-01-01-外01
1200m…全55戦03-07-03-外42
1400m…全36戦01-00-02-外33
1500m…全05戦00-00-01-外04
1600m…全56戦05-04-03-外44
1800m…全24戦05-03-02-外14
2000m…全12戦01-00-00-外11
2千上…全03戦00-00-00-外03

サンプルが少ないので3つの区分に分けてみると
A短:1000-1500 全94戦04-08-07-外80(勝率04.3%/連帯率12.8%/複勝率20.2%)
B中:1600-1800 全80戦10-07-05-外58(勝率12.5%/連帯率21.3%/複勝率27.5%)
C長:2000-   全15戦01-00-00-外14(勝率06.7%/連帯率06.7%/複勝率06.7%)

いかにもマイル〜中距離っぽいデータとなる。しかも2000m以上唯一の勝ち鞍は
ロゴタイプの皐月賞であり,この馬が中・長距離のデータを引き上げている。
「だからローエングリン産駒の距離適性はけっこう短めだ」と見るか
「つまりロゴタイプはローエングリン産駒の典型ではない」と見るか
「そもそもこのサンプル数で何か有意なことが言えるの?」と見るか(笑)

ちなみにダートは結構はっきりしている。

(ダート)
全距離…全85戦00-00-02-外83

つまりさっぱり駄目っぽい。

次に勝ち鞍15について脚質に注目してレース内容を見てみよう。
・平均頭数………14.1頭
・平均四角番手…2.9番手

見事に先行押切型だ。後ろから勝っているのはゴットフリートだけ。
そして上がり3Fを最速で上がってきているのもゴットフリートだけ。

他の種牡馬の番手位置と比べてみよう。

(ディープインパクト:409勝)
・平均頭数………14.1頭
・平均四角番手…5.1番手

(キングカメハメハ:435勝)
・平均頭数………14.5頭
・平均四角番手…4.9番手

(ダイワメジャー:134勝)
・平均頭数………14.4頭
・平均四角番手…4.1番手

(近1年全馬:1668勝)
・平均頭数………14.4頭
・平均四角番手…4.6番手

賢い人はわかっていると思いますが,私はアホを先に告白しておきます。
・サンプルが少ないと殆どデータに意味がない
・ロゴタイプに再帰的に当てはめても意味がない
・マイナー種牡馬なので下級条件のデータが濃く出やすい
・2年目の種牡馬なので2歳・3歳戦の試行条件の偏りが表れやすい
等々データに強い人がよく指摘する議論は難しくてよくわからんので無視(笑)

ちなみに。統計的優位などもっと劇的に無視すると
・サンデーサイレンス産駒のスウィフトカレント
→2000mがベスト
・ネオユニヴァース産駒のヴィクトワールピサ
→2000mがベスト
・シングスピール産駒のアサクサデンエン
→1600mがベスト

シングスピールって母系長めでも産駒が短めに出ることけっこうあるのでは?

◆◇◆◇◆◇◆◇ 調べてみた おわり◆◇◆◇◆◇◆◇

ということで,正直ロゴタイプのかっこいい勝ちっぷりに惚れながらも
実はまだ距離適性を疑っていることをここに告白します。
ただローエングリンやキングヘイローがそうであったように
「万能」と呼ばれるような守備範囲の広い馬がいることも事実。
だがぱったり止まることはなくとも,「こなせる」レベルでダービーを
勝ち切れるかどうかというと,疑問を差し挟む余地がある…
ということで,王者ロゴタイプの威信に異議を差し挟む所存であります。

でもお構いなしで勝ったらかっこいいですよね…
ミホノブルボンやナリタブライアンの「強くてごめんね」というレベルの
王者っぷりを見せてくれるなら,馬券を宙に放り投げて拍手したい…
そんな心の準備をしてレースを見守りたいと思います。

キズナについても同じ気持ちですかね…ケチはつけてみたものの
やっぱりあのレースっぷりは本物だったのかと,ストームキャット×ディープ
のニックスは本物だったのかと,これも拍手を送りましょう。
コディーノが勝てば…さすがウィリアムズかな?いやこれは素直になれんなw

そしてこれだけは言っておかねば。。。
エピファネイアが惨敗したら…「やっぱお前か,福永!」
と歪んだ偏見でねじまがった負け惜しみを言うこととさせて頂きます。

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

1 / 25 ツリー    前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃メンバー ┃今週の馬名決定馬  
 2904
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b4