POG板 2014-2015 ▼戻る
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃メンバー ┃今週の馬名決定馬  
59 / 231     ←次へ | 前へ→

【174】Re:今週の出走馬(4/11・4/12)
 ファピアノ  - 15/4/16(木) 11:58 -
▼さま(投稿用)さん:
>▼さま(投稿用)さん:
>>zefさん、アップありがとうございます。
>>
>>>
2015年4月12日(日) 2回阪神6日 11R 第75回 桜花賞(GI) 発走 15:40
>>> サラ系3歳 オープン (国際)牝(指定) 定量 1600m 芝・右 外
>>> 本賞金: 8900、 3600、 2200、 1300、 890万円
>>>
コンテッサトゥーレ 牝3 55kg C.ルメール HISA (2位)
>>> ムーンエクスプレス 牝3 55kg 松山 弘平
>>> ノットフォーマル 牝3 55kg 黛 弘人
>>> トーセンラーク 牝3 55kg 吉田 隼人
>>> ペルフィカ 牝3 55kg 菱田 裕二
>>> レッツゴードンキ 牝3 55kg 岩田 康誠
>>> クルミナル 牝3 55kg 池添 謙一 タウ・ゼロ (2位)
>>> ルージュバック 牝3 55kg 戸崎 圭太
>>> アンドリエッテ 牝3 55kg 川田 将雅 てぃー (13位)
>>> アースライズ 牝3 55kg 幸 英明 鷹匠 (6位)
>>> キャットコイン 牝3 55kg 柴田 善臣
>>> ローデッド 牝3 55kg 川島 信二 てぃー (3位)
>>> クイーンズリング 牝3 55kg M.デムーロ
>>> テンダリーヴォイス 牝3 55kg 福永 祐一 なおくん (5位)
>>> ココロノアイ 牝3 55kg 横山 典弘 じゅにあ (20位)
>>> メイショウメイゲツ 牝3 55kg 吉田 豊 ちょっぴ (18位)
>>> レオパルディナ 牝3 55kg 武 豊 【外】Freizeit (5位)
>>> クールホタルビ 牝3 55kg 小牧 太
>>>
>>>※除外馬は、以下の通りです。
>>> (非当選馬)ミッキークイーン オロロン (4位)
>>> (非抽選馬)スキースクール
>>> (非抽選馬)スノーエンジェル
>>> (非抽選馬)ノースメイジャイ
>>> (非抽選馬)ノーブルヴィーナス
>>> (非抽選馬)フェアラフィネ
>>
>>桜花賞です。牝馬はオークスよりも桜花賞の方が華があるので、こちらのほうが好きですね。
>>
>>今年のキーワードは、
>>・牡馬戦線を無敗で駆け抜けたルージュバック
>>・ディープインパクト産駒五連覇なるか
>>・デムーロ&ルメールの本格参戦
>>・よしとみクラシック初奪取なるか
>>・無敗馬3頭
>>あたりでしょうか。
>>
>>一昔前なら牡馬路線に真っ向から挑んで無敗の重賞馬だったら展開無用で馬単頭固定で2着さがしですが、今や一線級の牝馬は3歳時点で牡馬を凌ぐことも多々あるので、牝馬戦線を格下と見るのは時代遅れなのかもしれません。
>>
>>◎アンドリエッテ
>>○ココロノアイ(王道ローテ)
>>▲クイーンズリング(ミルコ怖い)
>>△テンダリーヴォイス(トライアル勝ち、ディープ、人気薄)
>>△レッツゴードンキ(王道ローテ)
>>◎から○〜△に流して観戦です。時代の趨勢(ディープ産駒)、消耗が少ない、騎手の腕が確か、成長の跡が見れる、といった観点で見ていくとアンドリエッテがこのレースにぴったりハマるので、ここから入ります。
>>
>>ルージュバックは思いきって切ることにしました。評価されている百日草特別は2歳11月初めのレースを根拠に人気するのはちょっと行き過ぎだし(ここに後の重賞ウィナーがいるけどこの時点では能力は発揮できなていなかったハズ)、きさらぎ賞の相手は一線級ではない。ということで、ここまで実は強力メンバと対戦していなかった可能性のほうが高いんじゃないかと思ってます。少頭数のレースしか使っていないのも気になります。レースのパフォーマンスは相対的なものなので実態以上に強く見えたという解釈で、割りきって切ることにしました。このオッズほど断然と思ってないのなら切るのが賢明かなと。
>>
>>どの馬勝ってもいいんですが、スターホース誕生に期待したいです!
>
>37.1-33.5と超スローペース。展開利が大きいとはいえ、勝ち馬だけは別格でした。逆に後ろから行った組は今日はどうしようないです。
>
>忘れな賞は、桜花賞除外のミッキークイーンが人気に答え、ロカを寄せ付けずに完勝していました。ただ、こちらも流れはかなり緩かったです。
>
>各陣営不安を抱えているので前々から勝負できないという面がかなりあるのだと思いました。そういう中ではオークスも同じような流れで同じような結果になる可能性た高いと踏んでます。後ろから行く組は次も難しいでしょうね。


ずいぶん久しぶりに競馬場に行って桜花賞を見てきました。
いやあルージュバックはきれいに飛びましたね。さまさんお見事でした。
もっとも,私と同じで「どのディープ産駒?」という設問2で
間違ってしまわれたようですが(笑)。

私は…
1.ルージュは疑った方がいい(でも完切りはちょっと怖い)
2.そのときディープ産駒が台頭するのだろう(でもどのディープ産駒?)
3.ドンキは3着は外さないだろう(でも頭はないだろう)
4.他の無敗馬は軽視しよう(でも3着くらいはあるかも?)
…という感じで,方向性は悪くないが詰め切れないまま買ってしまいました。

最初の3Fで「これでドンキを差せるとしたらルージュ化け物だな…」
と思って見ていたのですが,まったく伸びる気配なし
慌てて内の方に軸に選んだコンテッサトゥーレを探して
クイーンズリンクとの3着争いを絶叫応援。
なんとかハナ差凌いだように見えたので思わずガッツポーズ!
頭にドンキは買ってないので3連単はダメだったけど
3連複はいけているはず…と思って外から抜けていった2着馬を
確認して茫然…アンドリエッテとの比較やココロノアイを拾ったために
押し出されてクルミナルをほとんど買っていませんでした。
クルミナルは3連単Fの3着ラインだけに入れているという
中途半端ぶりで馬券は大撃沈しました。。。


S-POGの2002-2003の皐月賞前に私は1997-1998の桜花賞を
思い出しながらだいたい次のようなことを書きました。
『1997-1998チューリップ賞で人気のファレノプシス,フィリーズレビューで
人気のロンドンブリッジがとんで,馬券は一気に旨みを増した。
王道TRで理由の明確な敗戦を喫して評価を落とした馬は必ず買うべし。』

今年のチューリップ賞は馬場も悪かったし,クルミナルとコンテッサ
の「敗因」をそれなりに読んだのですが,どうもしっくりきませんでした。
結局「いいわけ」がもっともらしく,血統的に買い材料の多かった
コンテッサを軸にしたのですが,クルミナルもチューリップ賞では
無敗で1番人気に押された馬…本番で拾っておかないとダメですね。
今年も「教訓」は残すばかりで生かせない馬券歴21年目の桜花賞でした。

今週の皐月賞もなかなか面白そうなレースですね。
一応の構図としてはサトノクラウンvsリアルスティールの2強
ということになるのでしょうか。中山2000mという「不穏」な舞台
ですから,単なる力比べ・適性探しだけでは済まないところが難しいところ。
枠順や騎手は桜花賞以上に重要になってきそうです。
いまのところはブライトエンブレムが3着にくる馬券を中心にしたいと
考えているのですが…マイナー血統好きとしては
スクリーンヒーロー産駒やブラックタイド産駒も応援したいですね。
POG的には今年も出走馬がないので気楽に楽しみたいと思います(笑)


引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【171】今週の出走馬(4/11・4/12) zef 15/4/9(木) 16:25 [未読]
【172】Re:今週の出走馬(4/11・4/12) さま(投稿用) 15/4/12(日) 14:28 [未読]
【173】Re:今週の出走馬(4/11・4/12) さま(投稿用) 15/4/12(日) 17:39 [未読]
【174】Re:今週の出走馬(4/11・4/12) ファピアノ 15/4/16(木) 11:58 [未読]

59 / 231     ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃メンバー ┃今週の馬名決定馬  
 4277
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b4